このページの本文へ移動
やさしいブラウザー
トップ教育・保育施設等の方へ> 市内各小中学校のかたへ

市内各小中学校のかたへ

 

越谷市立図書館では、越谷市内の小・中学校(学校図書館)と連携・協力をしながら、子どもの読書活動の推進に取り組んでいます。
pdf市立図書館の提供サービスについて(小・中学校向け)(R6.4改定)(pdf 953 KB)

 

学校向け団体貸出

ご利用の際は、事前に団体登録(新しいウィンドウが開きます)が必要です。

貸出冊数は、1校につき200冊まで、貸出期間は1か月です。

複数の学年や学級で申込みされる場合はご注意ください。

調べ学習や総合学習等、授業で必要な資料の貸出

内容や時期により他校とテーマが重なる場合、貸出冊数を調整させていただく場合があります。

移動図書館車での配送を希望する場合は、pdf令和6年度(学校用)移動図書館巡回日程表(pdf 729 KB)をご確認の上、お申込みください。

*お届けは、最寄りの各小学校学童保育室または巡回日程表記載の小学校となります。

 

利用について
貸出冊数

1クラス20冊程度

(学校図書館の所蔵分を補う冊数となっております。冊数についてご希望がありましたらご相談ください。)

貸出期間 1か月
申込方法

pdf「調べ学習連絡票 」(pdf 190 KB)に必要事項を記入の上、貸出希望日の2週間前までにFAXまたはメールでお申込みください。

 

ポプラディアの貸出

ポプラディア(総合百科事典・人物事典各2セット)について、団体貸出を行っています。

 

利用について
貸出期間 1か月
申込方法

pdf「ポプラディア貸出連絡票」(pdf 190 KB)に必要事項を記入の上、貸出希望日の2週間前までにFAXまたはメールでお申込みください。

希望期間が他と重複する場合は、調整させていただく場合があります。

 

WEB予約について

市立図書館ホームページの所蔵検索(WebOPAC)(新しいウィンドウが開きます)から、利用したい資料を選んで予約ができます。

受取りは、移動図書館車巡回所や学童保育室を指定できます。

ご利用にあたっては、利用者のページの登録が必要になりますので、初回利用時は市立図書館にお問い合わせください。登録に必要な情報をお伝えします。

 

利用について
予約数

20冊以内

*受取日を指定しての予約はできません。

貸出期間 1か月

*利用者のページからメールアドレスの登録することにより、メールで予約本の連絡を受け取ることができます。登録できるメールアドレスは1つですので、ご利用の際は各学校で取扱いを決めてください。

 

市立図書館見学

校外学習や町たんけん等授業の一環として、図書館見学ができます。

市内の小学校を対象に、館内を案内し、図書館の利用方法や図書館資料について説明をします。また、おはなし会や、資料の貸出体験もできます。

 

利用の流れ

  1. 来館希望日(できるだけ第3希望までご指定ください)及び内容について、来館希望日の1か月前までに電話でご連絡ください。
  2. 貸出体験をご希望の場合、図書館利用券が必要となります。事前に貸出申込書をお渡ししますので、保護者の方にご記入いただき、取りまとめのうえ市立図書館へご提出ください。来館日までに利用券を作成し、お渡しします。
  3. 来館日までに、見学依頼をご提出ください。(下記の事項についてご記入ください。)
  • 学校名、担当者名、連絡先
  • 来館日時、人数(生徒及び引率者)
  • 見学内容(ガイダンス・図書館見学・おはなし会・貸出等)

 

調べ学習等での来館利用

児童・生徒が市立図書館に来館し、テーマに沿った資料を自ら(または図書館職員の援助により)探し出し、調べ学習を行う場合などの相談を受け付けています。

pdf「調べ学習連絡票」(pdf 190 KB)に必要事項を記入の上、来館希望日の2週間前までにFAXまたはメールでお申込みください。

 

学校訪問(ブックトーク・おはなし会等)

ブックトーク・おはなし会等、図書館職員の派遣の相談を受け付けています。

希望日(できるだけ第3希望までご指定ください)の1か月前までに電話でご連絡ください。

調整後、派遣依頼をご提出いただきます。

 

*ブックトークとは:特定のテーマに沿って、何冊かの本を順序だてて紹介する手法です。ひとり読みが楽しめるようになる、小学校中学年以上におすすすめします。

 

所管換本(リサイクル本)の提供について

年1回程度、蔵書整理にともない、まだ利用可能な児童書を所管換本(リサイクル本)として、市内の学校図書館などへ提供しています。

準備ができましたら、内部事務システムの掲示板、学校系メッセージにて通知します。

 

社会体験チャレンジ事業の受入れ【中学校向け】

市内の中学校を対象に、社会体験チャレンジ事業の受入れを行っています。

指導課からの通知をご参照ください。ご不明な点がありましたら、市立図書館児童担当までお問い合わせください。

 

ポップの展示について【中学校向け】

市立図書館のティーンズコーナーで、市内中学校の生徒さんが作成したポップを展示しています。ポップ展示の様子を、図書館ホームページでも紹介しています。

ご希望がありましたらご連絡ください。

 

作成についての概要

ポップ原本をお預かりし、市立図書館でカラーコピーを取って使用します。原本は後日ご返却します。

ポップとともに蔵書を展示し、貸出しをします。

  • 市立図書館に所蔵がある資料のみ
  • A6サイズ程度(縦10センチ、横15センチ程度。四角でなくてもよい)
  • 作成者個人名は記入しないでください(イニシャル、ペンネーム可)
  • pdf「POP利用に関する同意書」(pdf 177 KB)を併せてご提出ください。

 

おすすめ本リスト

毎年、夏休みに子どもたちに読んでもらいたい本を市立図書館児童担当が選書し、おすすめ本リストを作成しています。

リストは、小学校1・2年生、小学校3・4年生、小学校5・6年生、中学生向けがあり、各学校へ夏休み前に配布します。


掲載日 令和6年4月1日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています