自動電話連絡(図書館からの通知を受け取るとき)
音声ガイダンスについて
予約資料の連絡方法が“電話”のかたは、予約資料が用意できたとき、またお借りになっている資料の返却期限が過ぎているときに、自動音声のご案内が届きます。それぞれ、音声ガイダンスに沿って操作してください。
つながらない場合は、電話機の“♯”、“*”、“トーン”を押して信号を切り替えてください。
黒電話やIP電話など、一部の電話機では操作ができません。
また、電話機の音量等を調整しても聞き取りにくい場合は、直接、図書館(室)へお問い合わせください。
※ご家族で同一の電話番号を登録されている場合でも、個人ごとの発信となりますので、場合によっては複数回ご連絡がいくことがございます。ご了承ください。
※音声ガイダンスを最後まで聞かずに電話を切ってしまうと、システム上、案内が完了したとみなされずに再度同じ内容の案内が届いてしまうことがあります。案内は最後までお聞きいただけますよう、ご協力をお願いします。
リクエスト用紙による予約、または館内の検索機(OPAC)からの予約の場合は、図書館からの連絡方法として「電話」を指定できます。
「利用者のページ」からは、「電話」を指定できません。
「利用者のページ」からは、「電話」を指定できません。
予約資料のご案内
受け取りが可能となった予約資料の点数と取置期限日、受取館をご案内いたします。予約資料の受取館ごとの発信となりますので、場合によっては、同日に複数回のご連絡がいくことがございます。ご了承ください。
予約に心当たりのないかたへご連絡があった場合は、電話番号の登録誤りの可能性がありますので、お手数ですが、図書館(室)へご連絡ください。
延滞資料のご案内
お借りになっている資料の返却期限が過ぎているときに、ご案内いたします。返却期限は必ずお守りくださるよう、お願いいたします。メールでの連絡が便利です
パソコンやスマートフォンなどの情報端末をお使いのかたには、メールでの連絡が便利です。時間帯や場所を問わず、ご自身のタイミングで利用状況が確認できます。
図書館ホームページの「利用者のページ」から登録が可能ですので、ご利用ください。
掲載日 令和3年11月12日
更新日 令和4年1月29日
アクセス数