【ご報告】「児童文学講演会」を開催しました
【ご報告】令和6年度「児童文学講演会」を開催しました
令和6年10月19日(土曜日)に、絵本作家・鳥の巣研究家の鈴木まもる さんをお招きし、「絵本と鳥の巣のふしぎ―鳥の巣が教えてくれること」いうテーマでお話ししていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
当日は、本物の鳥の巣をたくさんお持ちいただきました。
鈴木まもるさん自ら、はじまる前の案内を描いてくださいました。
絵本について、鳥の巣について、
絵やクイズを交えながら、わかりやすくお話しいただきました。
また、本物の鳥の巣を、実際に見て、触れることのできる貴重な機会となりました。
ご参加いただいたみなさんに、お手伝いしていただく場面もありました!
会場には、鈴木さんの本や関連図書を展示し、貸出も行いました。
講演会に参加された方からは、
「ユーモアあふれる講演で楽しかった」
「珍しい鳥の巣の現物が見られてよかった」
「子どものこと、命のことをとても考えさせられた」
などのお声が多く寄せられました。
鈴木まもるさん、貴重なお話を、ありがとうございました!
当日のパンフレットに掲載した本(図書館(室)所蔵分)の一覧を、図書館ホームページの「おすすめの本(こども)」に掲載しました(11月30日(土曜日)まで)。
「児童文学講演会」で紹介した本(新しいウィンドウが開きます)
鈴木まもるさんの本は、このほかにもたくさん所蔵しております。
ぜひ、手に取ってご覧ください。
掲載日 令和6年11月2日