【ご報告】「は~ん?反射ってなんだろう~水の万華鏡をつくろう~」を開催しました
【ご報告】図書館ワークショップ「は~ん?反射ってなんだろう~水の万華鏡をつくろう~」を開催しました
令和8年1月18日(日曜日)に、科学読物研究会会員の坂口美佳子さんをお招きして、
「反射」をテーマに、光の反射の実験をしたり、水の万華鏡をつくったりしました。
当日は、小学1年生から5年生まで、15人が参加してくれました。
「反射」をテーマに、光の反射の実験をしたり、水の万華鏡をつくったりしました。
当日は、小学1年生から5年生まで、15人が参加してくれました。


あなたは自分の顔を知りたい時に何を使いますか?
「鏡!」と答えた人が多いと思います。
では、もし鏡がなかったら、何を使いますか?
坂口さんの問いに、みんな、よく考えて答えてくれました。
鏡の歴史や、鏡がない時代のエピソードもお話ししていただきました。

大きいスプーンや、
凸(とつ)面鏡・凹(おう)面鏡で自分の顔を見ました。
自分の顔はどう見えた?

反射と乱反射の実験です。
紙のつつを並べたでこぼこした面にピンポン玉をおとしたら、どうなる?
水の万華鏡もつくりました!

ミラー板をセロテープではり、しん(紙のつつ)に入れます。


プラスチック試験管に、好きな色のビーズを入れます。
色のバランスなど考えながら、みんな、ビーズを選んでいました。

水・洗濯のりも入れて、しんと試験管をとめたら、できあがり!

自分でつくった万華鏡を、みんな「きれい!」と嬉しそうにのぞいていました。
「ビーズが早くおちるようになったら洗濯のりを足してください」と、
坂口さんからアドバイスもありました。
会場には、光や反射に関する本も展示・貸出ししました。
坂口さんからも、たくさん本を紹介していただきました!
坂口さんからも、たくさん本を紹介していただきました!


参加した人からは、
「反射についてものすごく知ることができた」
「(万華鏡は)工夫するといろいろな見え方ができて楽しかった」
などの感想をいただきました。
坂口美佳子さん、楽しいワークショップを、ありがとうございました!
図書館ワークショップで紹介した本(図書館(室)所蔵分)の一覧を、図書館ホームページの「おすすめの本(こども)」に掲載しました(2月28日(土曜日)まで)。
「図書館ワークショップ」で紹介した本(新しいウィンドウが開きます)
ぜひ、手に取ってご覧ください。

掲載日 令和8年1月30日







