このページの本文へ移動
やさしいブラウザー
トップお知らせ> 市立図書館の庭園だより【番外編】

市立図書館の庭園だより【番外編】

LED照明整備工事に伴う臨時休館後記

市立図書館は、1階公開図書室内の照明を水銀灯からLEDに変えるため、令和6年1月16日(火曜)から2月8日(木曜)まで臨時休館とさせていただいておりました。

休館中は利用者の皆様にご不便をおかけしてしまいましたが、おかげさまで工事は無事に完了いたしました。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今回は、照明工事の様子などを写真でお伝えしたいと思います。

 

公開図書室内に足場出現!

職人さんの手によって、あっという間に組まれていった足場。書架の本はしっかりガードされています。

中々見られない光景です。

足場1足場3足場4

約40年ものの水銀灯照明カバーは50cm四方と大きく、重い!

見上げていた時は感じませんでしたが、近くで見ると意外と大きいことがわかりました。

40年間お疲れさまでした。

水銀灯は製造が禁止になっており、市場には限られた在庫しかないため、今後、価格上昇が見込まれるそうです。市立図書館も館内水銀灯のLED化がようやく完了し、ほっと一安心です。

水銀灯カバー

コンパクトなのに明るい!LEDならではのキリッとした明るさに

照度計で計測したルクス(照明の明るさの程度を表す単位)も上がり、本が見やすくなったように感じます。

LED【工事後(LED)】

水銀灯【工事前(水銀灯)】

 

LEDアップ【工事後(LED)】

水銀灯横【工事前(水銀灯)】

休館中は他にもこんなことをしていました

今回の工事で長期の臨時休館とさせていただくため、2月29日(木曜)に予定していた館内整理と、3月6日(水曜)から8日(金曜)に予定していた特別館内整理の休館を中止としました。

本タワー運ぶそのため、それぞれの休館日に行う予定だった資料の整理や、その他の工事、消防訓練などを今回の休館中に行いました。

 

 

 

消防訓練では、越谷市消防署大相模分署の消防隊員の方々にご協力いただき、消防訓練の講評とAED(自動体外式除細動器)の操作訓練を、実演を交えておこなっていただきました。

また、今回の休館に合わせて、図書館システムのバージョンアップもおこないました。火事

 

 

 

現在の場所に開館してから約40年が経過した市立図書館ですが、越谷市の公共施設等総合管理計画に基づき、計画的に工事や修繕を行い、今後も利用者の皆様に安全に、快適にご利用いただけるよう施設の維持に努めてまいります。

今後とも市立図書館をご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。図書館

 
 
 

 


掲載日 令和6年3月1日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています