このページの本文へ移動
やさしいブラウザー
トップ図書館サービス> 自動音声システム

自動音声システム

図書館へ問い合わせをするとき(048-960-6205)

自動音声のガイダンスに沿って操作することで、次のことが24時間いつでも確認できます。

はじめに

つながらない場合は、電話機の“♯”、“*”、“トーン”を押して信号を切り替えてください。
黒電話やIP電話など、一部の電話機では操作ができません。
また、電話機の音量等を調整しても聞き取りにくい場合は、直接、図書館(室)へお問い合わせください。

図書館(室)の休みやお知らせを知りたいとき

電話機の“1”を操作した後、再度“1”を操作すると図書館(室)の休館(室)日をご案内します。
電話機の“1”を操作した後、“2”を操作すると図書館(室)のお知らせをご案内します。
※お知らせは登録がある場合のみご案内します。

貸出状況や予約状況を知りたいとき

※確認にはご自身の利用券番号と暗証番号が必要です。

○貸出状況の確認
電話機の“2”を操作した後、ご自身の利用券番号、暗証番号を入力し、“1”を操作すると貸出状況をご案内します。
借りている件数やタイトル、返却期限日等をご確認いただけます。
延長のできる資料の場合は、ここから延長の手続きをすることが出来ます。
延長後の返却期限日は、操作した日から2週間後となります。

○予約状況の確認
電話機の“2”を操作した後、ご自身の利用券番号、暗証番号を入力し、“2”を操作すると予約状況をご案内します。
予約している件数やタイトル、受取館等をご確認いただけます。
他市町村に借り受け依頼中の資料や、購入手続き中の資料については、詳しいご案内ができません。
直接、図書館(室)へお問い合わせください。

暗証番号について

ご自身の生年月日8桁(例:20220201)が初期値として設定されていますので、初めて利用される際にご変更をお願いいたします。
電話機の“3”を操作すると、暗証番号を変更することが出来ます。
図書館では暗証番号の発行・照会は行っておりませんので、ご自身での管理をお願いいたします。
暗証番号についてご不明の場合は図書館へお問い合わせください。

掲載日 令和3年11月12日 更新日 令和4年1月29日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています