このページの本文へ移動
やさしいブラウザー
トップ資料をさがす> オーディオブック

オーディオブック

オーディオブックとは

オーディオブックは、「耳で聞く本」ともよばれる音声コンテンツです。名作文学から落語や教養にいたるまで各種ジャンルにわたり約6,000タイトルを、プロの声優の朗読で聞くことができます。目で読む読書が困難な方にはもちろんのこと、音楽のように聞きながら読書を楽しみたい方にもぴったりのサービスです。

利用できる方

越谷市立図書館に利用登録があり、越谷市に在住・在勤・在学の方。※団体登録の利用券では利用できません。
パスワードの登録が必要です。
※パスワードの登録・パスワードを忘れた場合は、こちらをご覧ください。

利用方法

  1. 図書館ホームページにログイン
  2. 資料検索からキーワードで探す、またはこちらの一覧(新しいウィンドウが開きます)から選ぶ
  3. ご自宅のパソコンやスマートフォンなどで再生

利用時の注意

  • 再生途中に画面を閉じてしまうと、次回は最初からの再生となります。
  • 音声が流れますので、外部で利用される場合は、周りの方に配慮したボリューム音量でのご利用やイヤホン等のご利用をお願いいたします。
  • 返却期限、貸出数の制限はありません。オーディオブックは紙の本や視聴覚資料の貸出点数には含まれません。
  • 同時に利用できる利用者数に制限がありますので、アクセスが集中している場合は、少し時間をあけてご利用ください。

利用環境

パソコンやスマートフォンのブラウザで越谷市立図書館のホームページからアクセスします。
(直接URLを入力してもご利用いただけません)
また、オーディオブックはストリーム配信になりますので、インターネットにつながる環境でしかご利用いただけません。できるだけ、Wi-Fiが利用できる環境などでご利用ください。 オーディオブックを利用する場合の通信料は、ご自身の負担になります。
<対応しているブラウザ>
Google Chorme
FireFox
Internet Explorer
Microsoft Edge
Safari
※バージョンによってはご利用いただけない場合があります。

注意事項

オーディオブックの著作権は、オトバンク社にありますので、録音等を行うことはできません。個人利用に限ります。

掲載日 令和3年11月15日 更新日 令和4年2月16日
アクセス数

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています