このページの本文へ移動
やさしいブラウザー
トップ教育・保育施設等の方へ> 学校図書館運営ボランティアのかたへ

学校図書館運営ボランティアのかたへ

ボランティアグループの団体貸出について

越谷市内の学校等で活動する読み聞かせなどのボランティアグループを対象に、団体貸出サービスを行っています。

貸出冊数は100冊まで、貸出期間は1か月です。

事前に団体登録が必要となりますので、詳しくは団体貸出のページをご覧ください。

 

大型絵本の貸出について

イベント等で大人数に向けて読み聞かせを行う場合に、大型絵本もご用意しています。

 

個人貸出用の大型絵本は、団体利用においても貸出冊数は2冊まで、貸出期間は1か月です。

貸出日を指定しての予約はできません。

所蔵一覧は、こちら(新しいウィンドウが開きます)からご覧いただくか、検索画面(新しいウィンドウが開きます)で、絞り込み条件の形態区分から「大型絵本」を選択して検索してください。

大型絵本の特別貸出サービスについて

個人貸出用とは別に、団体貸出用に大型絵本をご用意しています。

大型絵本の特別貸出は、団体登録を行っている団体のみ利用できます。

3か月前から電話で予約できます。1団体おおむね5冊まで、貸出期間は2週間です(北部・南部・中央図書室で返却する場合、返却期限日の3日前までにお返しいただきます。移動図書館での返却 はできませんのでご注意ください)。

特別貸出用のリストや詳しい内容は、団体貸出のページをご覧ください。

 

学校図書館運営ボランティア対象講座の開催について

越谷市内の学校で、読み聞かせの活動をしている方を対象に、毎年「読み聞かせボランティア講座」を開催しています。

内容は、初級者向け(経験0~3年未満)と、中級者向け(経験3年以上)となっています。

※読み聞かせ先のあっせんはしていません。

開催時期になりましたら、各小学校へ通知します。図書館ホームページや広報こしがやでもお知らせします。

 

令和5年度「読み聞かせボランティア講座(初級者編)(新しいウィンドウが開きます)」を開催します【※終了しました】

令和5年度「読み聞かせボランティア講座(中級者編)(新しいウィンドウが開きます)」を開催します【※終了しました】

 


掲載日 令和5年6月2日 更新日 令和5年11月23日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています