このページの本文へ移動
トップおまけ> おまけ

おまけ

みたいところをクリックしてください。

 

ぺーパークラフトで「しらこばと号」をつくってみよう!

いどうとしょかん「しらこばと号」をつくってみよう!

(「しらこばと号」についてくわしくはこちら(新しいウィンドウが開きます)

はさみとのりをつかってつくるよ。

ちいさいおともだちは、おうちのひとといっしょにつくってね。

 

A4サイズの紙に印刷して作ると、移動図書館「しらこばと号」ができます。

少し厚めの紙に印刷すると、作りやすいよ。

 

ペーパークラフト「しらこばと号」移動図書館「しらこばと号」ペーパークラフト完成写真

pdfペーパークラフト移動図書館「しらこばと号」(pdf 68 KB)

 

としょかんゲームであそぼう!

としょかんゲーム本をただしくしまうにゃーや

 

 

 

 

 

 

分類番号(ぶんるいばんごう)をしっている?

分類番号(ぶんるいばんごう)とは、本のせびょうしについているすうじのことです。

しりつとしょかんの本は、「日本十進分類法(にほんじっしんぶんるいほう)」というルールでグループごとにわけられています。

そして、このすうじのじゅんばんで本がならんでいます。

つまり、このすうじは本の「じゅうしょ」です。

 

しりつとしょかんのこどもの本には、3けたのすうじがついています。

いちばんひだりのすうじによって、その本のおおまかなジャンルがわかります。

本の背表紙にかかれている数字913

ちがうばんごうのところに本をしまってしまうと、本は「まいご」になってしまいます!

本をただしくしまおう!

よくよむ本の分類番号(ぶんるいばんごう)を、きみはしっているかな?

「本カード」を「本だなシート」のばんごうの上においてみよう。

ぜんぶただしくおけたら、きみはとしょかんマスターだ!

としょかんゲームのイラスト

あそんでみよう

  1. 「本だなシート」と「本カード」をいんさつする。
  2. 「本カード」をてんせんで切りはなす。ちいさいおともだちは、おうちのひとにおねがいしてね。
  3. 「本だなシート」のばんごうに、「本カード」をおいてみよう。ただしくおけるかな?

 

としょかんゲーム

本だなシート

pdf「本だなシート」(pdf 231 KB)

本カード

pdf「本カード」(pdf 1,014 KB)

 

ブックカバーをかけちゃおう!

こしがややしりつとしょかんの、オリジナルブックカバーです。

いんさつしてつかってね。

 

(※ブックカバーのつくりかた画像クリック/タップで拡大します)

ブックカバーのつくりかたpdfブックカバーのつくりかた(pdf 168 KB)


用紙サイズはA4サイズで設定してあり、文庫・新書サイズです。

A3サイズで印刷すると、単行本にもかけられます。

 

オリジナルブックカバー

ブックカバー移動図書館「しらこばと号」

pdf移動図書館「しらこばと号」(pdf 148 KB)

ブックカバー市立図書館外観

pdf市立図書館外観(pdf 188 KB)

ブックカバーフロアマップ(1階公開図書室と2階参考調査室)

pdfフロアマップ(1階公開図書室と2階参考調査室)(pdf 135 KB)

ブックカバーしらこばと橋とこしがやだるま
pdfしらこばと橋と越谷だるま(pdf 304 KB)

ブックカバーおはなしぼうや

pdfおはなしぼうや(pdf 260 KB)

ブックカバーニャーヤちゃん

pdfニャーヤちゃん(pdf 348 KB)

ブックカバーニャーヤちゃんだらけ

pdfニャーヤちゃんだらけ(pdf 468 KB)

ブックカバーニャーヤちゃんとなかまたち「ももねこず」

pdfニャーヤちゃんとなかまたち「ももねこず」(pdf 264 KB)

 

ニャーヤちゃんこのネコは、ニャーヤちゃんです。

こしがやしりつとしょかんの、公式キャラクターです。

こしがやしのしょうがくせいのみなさんは、みたことあるよね⁉

ヒント:なつやすみまえに、がっこうからくばられる「としょかんへGO(ゴー)!」をチェックしてみてね。

 

ぬっちゃおう!

こしがやしりつとしょかんの、オリジナルぬりえです。

いんさつしてつかってね。

 

オリジナルぬりえ
ぬりえ移動図書館「しらこばと号」pdfいどうとしょかん「しらこばと号」(pdf 146 KB) ぬりえおはなしぼうやpdfおはなしぼうや(pdf 47 KB) ぬりえうさこちゃんのおへや1pdfうさこちゃんのおへや1(pdf 52 KB) ぬりえうさこちゃんのおへや1pdfうさこちゃんのおへや2(pdf 79 KB)

 

 


掲載日 令和5年11月26日 更新日 令和5年12月7日
アクセス数