【緊急・重要】図書室の開室時間短縮について(令和3年8月2日(月)~9月30日(木))

図書館からのお知らせに戻る

掲載日:2021/09/11

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間が9月30日(木)まで延期されたことに伴い、北部市民会館図書室南部図書室市民活動支援センター中央図書室の開室時間を午後8時までに短縮します。
※市立図書館(本館)の開館時間及び移動図書館の運行に変更はありません。

緊急事態宣言期間中の行事・イベントについて

万全の感染予防対策を取った上で実施します。

行事名 開催日
図書館寄席 9月12日(日)
図書館ボランティア講座 9月17日(金)、19日(日)、24日(金)
日本古典文学鑑賞講座 9月23日(木)

新型コロナウイルス感染症予防のための、皆様へのお願い

  1. 館内ではマスクを着用してください。
  2. 体調不良・発熱等の症状があるかたは来館をお控えください。
  3. 入館時の手指の消毒にご協力ください。
  4. 図書館資料の利用前・利用後は手洗い・手指の消毒をお願いします。消毒用アルコールは紙資料を傷めますので、直接本に吹きかけるのはご遠慮ください。図書館および各図書室に設置している図書除菌機をご利用ください。
  5. 滞在時間は2時間までを目安にしてください。

継続して休止するサービス   

  1. 読書室の利用
  2. 展示室の利用
  3. 視聴覚資料(CD・DVD等)の視聴
  4. 布絵本の貸出

*おはなし会、映画会は当面の間開催しません。

*サービスの再開時期が決まりましたらホームページ等でお知らせします。

図書館の安全対策

  1. アルコール消毒液等を設置しています。
  2. カウンターに飛沫防止のためのシートや衝立を設置しています。
  3. 市内全図書館(室)に図書除菌機を設置しています。
  4. 混雑状況に応じて入場制限を行う場合があります。
  5. 社会的距離の確保のため、閲覧用座席を減らしています。
背景画像
ページトップへ