図書館トピックス

越谷市視聴覚ライブラリー

越谷市立図書館の2階にある視聴覚ライブラリーでは、視聴覚教育の振興を図るために、映画会の開催などに必要な映写機や16ミリフィルム等を各種の団体に貸し出しています。 ○利用できる団体 越谷市内に住所を有する事業所、機関(学 …

野口冨士男文庫講演動画が公開されました

越谷市ゆかりの作家野口冨士男と野口冨士男文庫についての動画を、動画配信サイトYouTubeの越谷市公式チャンネルにて公開しました! ぜひご覧ください。 【内容】 野口冨士男文庫アワー ①野口冨士男の文学-越谷市の文学遺産 …

インターネットから資料を予約しよう!【パソコン編】

インターネットから資料を予約する方法を、画像付きで解説いたします♪ お手元から手軽に予約することができる便利な機能ですので、「インターネット予約はしたことがない」というかたも、この機会にぜひお試しください! ※こちらは【 …

インターネットから資料を予約しよう!【スマートフォン編】

インターネットから資料を予約する方法を、画像付きで解説いたします♪ お手元から手軽に予約することができる便利な機能ですので、「インターネット予約はしたことがない」というかたも、この機会にぜひお試しください! ※こちらは【 …

図書館資料の新型コロナウイルス感染予防対策について

 新型コロナウイルス感染予防のため、返却された資料は一定期間隔離してから書架に戻します。  予約されている資料も隔離期間が終了後貸出するため、通常より提供まで時間がかかりますので、ご了承ください。なお、隔離中の資料はOP …

冬に咲く花のご紹介(図書館敷地内)

図書館のサザンカが、濃いピンク色の花をたくさん咲かせています。図書館の北側には、サザンカとツバキが交互に植えられている場所があり、サザンカが散ると次はツバキの出番です。 撮影日:令和2年12月9日 (※写真クリック/タッ …

SDGsについて知ろう! 学ぼう! 始めよう!

SDGsって? SDGs(エス・ディー・ジーズ)という言葉を聞いたことがありますか? Sustainable Development Goals = 持続可能な開発目標 地球上の「誰ひとり取り残さない」という理念のもと、 …

本の除菌機のご案内

本の除菌機が市内の各図書館(室)に1台ずつございます。 ★北部図書室・中央図書室にも設置しました★ 簡単な操作で、図書館(室)で借りた本の除菌ができます。 ①扉をあけて本をひらき、バーを挟むように置きます。 ※一度に複数 …

レファレンス事例集を更新しました!

越谷市立図書館で受けた質問のうち、国立国会図書館レファレンス協同データベースに登録した事例を、検索したり一覧で見たりすることができます。 ぜひご活用ください。 「レファレンス事例集」のページはこちら レファレンスとは… …

市立図書館の新しいコーナーをご紹介します!

◆がん情報コーナー◆ 「がん対策情報センター」が発行するがんに関する資料「がん情報ギフト」を中心に、がんについて知るための資料を集めた「がん情報コーナー」を設置しました。市立図書館1階公開図書室の、おすすめ本コーナーの裏 …

咳(せき)エチケットって?

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書館にご来館の際にはマスクの着用をお願いしています。 なぜマスクをすることが大切なのでしょうか? 今回は、最近特に耳にすることが多い「咳(せき)エチケット」についてご紹介します。 …

こだま文庫が令和元年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受けました

障害者の生涯学習を支える優れた活動が評価され、令和元年(2019年)12月3日に、録音図書の製作等を行うボランティア団体、こだま文庫が都内で表彰を受けました。 こだま文庫は、昭和49年の設立から長期にわたり、視聴覚障害者 …

自動貸出機のご案内

☻簡単な操作で、図書・雑誌が借りられます☻ ①「本を借りる」をタッチし、読み取り機に、利用券のバーコードをかざします。 ②「読み取り台の上に置いて下さい。」という案内画面に変わったら、借りたい資料をガラス面に置いて、「次 …

図書館資料の弁償について

越谷市立図書館の資料を紛失・汚損・破損等をした場合、資料を弁償していただきます。 弁償の取り扱いについては以下の通りです。 紛失、汚損、破損等をしましたら、弁償の手続きをしますので、職員にお申し出ください。汚損、破損の場 …

【姉妹都市提携35周年】キャンベルタウン市から本が寄贈されました

令和元年8月23日から26日、オーストラリアのキャンベルタウン市から使節団が来日し、越谷市との姉妹都市提携35周年を記念して、調印式と図書贈呈式を行いました。 8月25日に行われた図書贈呈式では、多くの市民の方にキャンベ …

蔵書点検ってなんだろう?

蔵書点検ってなんだろう? 「蔵書点検」とは、市立図書館・各図書室・移動図書館で所蔵する資料が、登録してあるデータと実際に一致するかを1点ずつ確認する、資料の棚卸し作業のことをいいます。 「ほしい資料があるはずの場所にない …

お手元で簡単に返却日の延長ができます

ご自宅のパソコンや、お手元のスマートフォンから、借りている資料の返却日の延長ができることをご存知ですか? パスワードをお持ちのかたは、Myページから返却日の延長ができます。 延長は貸出期間中に1回できます。期間は延長操作 …

こまめな水分補給で熱中症予防を!

たくさん汗をかくこの時期には、水分補給が欠かせませんね。 越谷市立図書館では、水筒やペットボトルなどの、フタがあり、しっかりと密閉できる容器に限り、飲み物をお持込いただけます。 持ち込む際には、以下の点にご注意ください。 …

めざせ としょかんマスター!

めざせ としょかんマスター!★マナーをまもって たのしくどくしょ★ 「ほんをたいせつに」「きげんをまもろう」……図書館で守っていただきたい”おやくそく”を、イラスト入りの「としょかんマスターガイド」として、分かりやすくま …

図書館ホームページを活用しよう!

日頃利用者のみなさまによくご利用いただくコンテンツを、用途に合わせてご案内いたします。「図書館のホームページって、どう使えばいいの?」「ホームページのどこを見たらいいのかわからない」、そのような場合にも、ぜひご活用くださ …
背景画像
ページトップへ