図書館トピックス

図書館紹介コーナーを設置しました

広報こしがや紙面でおなじみの「こしがや探検隊」が図書館エントランスホールの一角に飛び出し、図書館を紹介するコーナーとして誕生しました。 市立図書館の資料や活動についておおむね月1回、テーマを変えながら紹介していきますので …

〝予約カート〟をご利用ください

〝予約カート〟とは、資料検索をした時に気になった資料を一時的にカートに入れて、記録しておく〝お気に入り〟機能のことです。当館のシステムでは、1,000件までカート内に保存しておくことができます。越谷市立図書館の利用券をお …

布絵本の世界へようこそ

布・フェルト・糸などで作られた”布絵本”。 当館では、越谷市ボランティア連絡会「手づくりの会」の皆さんが、心をこめて作った布絵本の貸出を行っています。 小さいお子さまはもちろん、皆様ぜひ、見て、触って、楽しんでください。 …

市民読書会講演会を開催しました

1月21日(土曜日)13:30から15:30 文教大学の鈴木健司教授による「オパールから見える宮沢賢治」という講演会を行い、41名が参加しました。鈴木健司教授は、学生時代に市民読書会に参加されていて、越谷市に縁の深い方で …

読書手帳ができました!

越谷特別市民「ガーヤちゃん」や、こどもカレンダーでおなじみの「おはなしぼうや」が表紙を飾る、越谷市立図書館オリジナルの「読書手帳」ができました。 詳細は「読書手帳」のページをご覧ください。

本の消毒機を設置しました

本の消毒機を市立図書館、南部図書室に1台ずつ、設置しました。簡単な操作で、図書館(室)で借りた本の消毒ができます。 ①扉をあけて本をひらき、バーを挟むように置きます。※一度に単行本は4冊、絵本などの大きい本は2冊まで消毒 …

蔵書点検ってなんだろう?

蔵書点検ってなんだろう? 「蔵書点検」とは、市立図書館・各図書室・移動図書館で所蔵する資料が、登録してあるデータと実際に一致するかを1点ずつ確認する、資料の棚卸し作業のことをいいます。 「ほしい資料があるはずの場所にない …

越谷市視聴覚ライブラリー

越谷市立図書館の2階にある視聴覚ライブラリーでは、視聴覚教育の振興を図るために、映画会の開催などに必要な映写機や16ミリフィルム等を各種の団体に貸し出しています。 ○利用できる団体 5市1町(越谷市・草加市・三郷市・八潮 …

自動貸出機のご案内

☻簡単な操作で、図書・雑誌が借りられます☻ ①「本を借りる」をタッチし、読み取り機に、利用券のバーコードをかざします。 ②「読み取り台の上に置いて下さい。」という案内画面に変わったら、借りたい資料をガラス面に置いて、「次 …

朗読ボランティア こだま文庫

こだま文庫は、視覚に障がいのある方や、通常の読書が困難な方のために、録音図書の作製(パソコン使用)、対面朗読などの活動をしているグループです。また、それ以外にも図書ニュースを作製し、新刊図書の案内や新しくできた録音図書の …

拡大読書器が市立図書館2階参考調査室で利用できるようになりました

読書器の下に本をかざすと、文字が大きく画面に表示されます。ご自由にお使いください。ルーペ・老眼鏡もあります。

本は大切に マナーを守って、気持ちよくご利用ください

図書館の資料を利用されたときに、驚かれた方はいませんか? ●らくがき、ラインマーカー、答えの書き込み、型紙にルレットを使用した跡 ⇒図書館の資料はみなさんでご利用いただくための共有財産です。 ●読了済みの目印 ⇒どの本を …

図書・雑誌の検索方法について

フリーワード検索の場合 入力した文字列が登録されている資料の様々な情報(図書・雑誌名、雑誌記事名、著者名、出版者、ISBN等)のいずれかに合致した資料を探し出します。 詳細検索から雑誌を指定して検索する場合 青字の「資料 …

予約の多い本の寄贈のお願い

越谷市内の図書館、図書室では予約の多い本の寄贈を受け付けています。ベスト予約の本をお持ちで、ご不要になられたかたは、ぜひカウンターまでお持ちください。寄贈図書の詳細については 利用案内(図書の寄贈について)をご覧ください …
背景画像
ページトップへ