SDGsについて知ろう! 学ぼう! 始めよう!

図書館トピックスに戻る

掲載日:2020/10/27

SDGsって?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)という言葉を聞いたことがありますか?

Sustainable Development Goals = 持続可能な開発目標

地球上の「誰ひとり取り残さない」という理念のもと、先進国も途上国も、企業も個人も、あらゆる垣根を越えて協力し、持続可能でより良い世界を目指そうと2015年に国連サミットで決まった17個の目標(ゴール)と169の項目(ターゲット)のことです。2030年までに達成することを目指しています。
この機会にSDGsについて学んでみませんか?
ぜひ、図書館の資料をご利用ください。


市立図書館では、10月21日(水)から11月10日(火)まで、SDGsや各目標について理解を深めるための本を特設コーナーで展示しています。※利用方法は他の資料と同じ扱いになります。


一般書は、入口を入ってすぐ正面の場所にコーナーを設置しています。
市立図書館で所蔵している資料の中から、17個の目標に関連した本を項目別に並べています。
※今回の展示のため、「新着図書コーナー」は通常の位置の右側に移動しています。

児童書は、「こども読書コーナー」(入口から見て左奥の窓側)で展示を行っています。
知識の本だけではなく絵本も数多く紹介しています。
お子さんと一緒に、ぜひ大人のかたも手に取ってみてください。

岩波ジュニア新書の棚の上には、岩波書店がこの夏に開催したフェア「ジュニア新書で一歩踏み出すSDGs」で紹介された本を置いています。
特に中高生のみなさんに読んでいただきたい本たちです。

背景画像
ページトップへ