お手元で簡単に返却日の延長ができます

図書館トピックスに戻る

掲載日:2018/10/20

ご自宅のパソコンや、お手元のスマートフォンから、借りている資料の返却日の延長ができることをご存知ですか?
パスワードをお持ちのかたは、Myページから返却日の延長ができます。
延長は貸出期間中に1回できます。期間は延長操作日から2週間です。

※次の資料は延長できません。
・ 予約の入っている資料
・ 他の図書館から借り受けた(相互貸借)資料
・ 返却期限の過ぎた資料
 (返却期限を過ぎた資料をお持ちの場合、借りているすべての資料の延長ができなくなります)
・ Myページまたは館内OPAC・自動貸出機から1回延長した資料

パソコンの場合


※クリックで拡大

Myページの上部にあるメニューから「貸出状況」を選択してください。
リストの一番右端に「貸出延長」のボタンが緑色で表示されている資料は延長することができます。
※ボタンが薄い灰色になっている資料は延長することができません。

スマートフォンの場合


※クリックで拡大

画面右上の「MENU」ボタンから「貸出状況」を選択してください。
各資料の右下に「貸出延長」のボタンが表示されている資料は延長することができます。
※ボタンが薄い灰色になっている資料は延長することができません。

図書館(室)で延長をしたいときは

図書館(室)のカウンターや館内OPAC、自動貸出機でも延長ができます。カウンターで延長をご希望の場合は、延長したい資料をお持ちください(資料がない場合は延長できません)。カウンターで予約の有無を確認し、返却処理をしてから再び貸し出します。

背景画像
ページトップへ