図書館トピックス

【ご報告】変形菌絵本よみきかせとミニ観察会New!

※12月6日追記 令和元年11月14日(木)「埼玉県民の日特別企画 『変形菌絵本よみきかせとミニ観察会』」を開催しました。 自然観察クラブ変形菌・きのこグループさんのご指導のもと、 貴重な標本をじっくり観察して、よみきか …

【おすすめ本】越高生のおすすめ!&科学道100冊

越谷市立図書館では、1階の公開図書室入口付近において、さまざまなテーマを設定した【おすすめ本】を展示して、紹介しています。 12月からは2つのテーマについて、所蔵している本の紹介を行っています。 ※利用方法は他の資料と同 …

野口冨士男文庫特別展を開催しています

越谷市立図書館では毎年、越谷市ゆかりの作家野口冨士男に関する特別展を実施しています。 本年度は、文教大学(鈴木健司教授:協力、大学院言語文化研究科小川徹さん:補助)と連携し、 「野口冨士男と四つの東京―『風の系譜』『女性 …

【姉妹都市提携35周年】キャンベルタウン市から本が寄贈されました

令和元年8月23日から26日、オーストラリアのキャンベルタウン市から使節団が来日し、越谷市との姉妹都市提携35周年を記念して、調印式と図書贈呈式を行いました。 8月25日に行われた図書贈呈式では、多くの市民の方にキャンベ …

蔵書点検ってなんだろう?

蔵書点検ってなんだろう? 「蔵書点検」とは、市立図書館・各図書室・移動図書館で所蔵する資料が、登録してあるデータと実際に一致するかを1点ずつ確認する、資料の棚卸し作業のことをいいます。 「ほしい資料があるはずの場所にない …

お手元で簡単に返却日の延長ができます

ご自宅のパソコンや、お手元のスマートフォンから、借りている資料の返却日の延長ができることをご存知ですか? パスワードをお持ちのかたは、Myページから返却日の延長ができます。 延長は貸出期間中に1回できます。期間は延長操作 …

【ご報告】宿題お助け企画 「越谷市立図書館のお庭で発見!!」

※9月1日追記 令和元年8月24日(土)「宿題お助け企画 『越谷市立図書館のお庭で発見!!』」を開催しました。 図書館のお庭探検やワークショップなどで、楽しい時間を過ごしました。 「越谷市立図書館のお庭で発見!!」(ご報 …

【ご報告】祝!300回記念 うさこちゃんのおへや

※8月24日追記 令和元年8月22日(木)「うさこちゃんのおへや」300回を記念して、特別プログラムを開催しました。 わらべうたや、大きな絵本などで楽しい時間を過ごしました。 特別行事 うさこちゃんのおへや(ご報告) 保 …

こども古典講座が行われました

8月10日(土)、市立図書館で東京聖栄大学教授で心理学博士の岡田弘先生と、「こども古典講座―心理学者と読む枕草子―」が行われました。 学年ごとに分かれ、仲間づくりゲームで緊張をほぐしたあと、枕草子の世界に触れ、それぞれの …

こまめな水分補給で熱中症予防を!

たくさん汗をかくこの時期には、水分補給が欠かせませんね。 越谷市立図書館では、水筒やペットボトルなどの、フタがあり、しっかりと密閉できる容器に限り、飲み物をお持込いただけます。 持ち込む際には、以下の点にご注意ください。 …

めざせ としょかんマスター!

めざせ としょかんマスター!★マナーをまもって たのしくどくしょ★ 「ほんをたいせつに」「きげんをまもろう」……図書館で守っていただきたい”おやくそく”を、イラスト入りの「としょかんマスターガイド」として、分かりやすくま …

図書館ホームページを活用しよう!

日頃利用者のみなさまによくご利用いただくコンテンツを、用途に合わせてご案内いたします。「図書館のホームページって、どう使えばいいの?」「ホームページのどこを見たらいいのかわからない」、そのような場合にも、ぜひご活用くださ …

メールアドレスをご確認ください

図書館からのメールは届いていますか? 「メールアドレスを登録したのに、確認のメールが来ない」 「メールマガジン(新着図書案内)を登録したのに何も届かない」 「以前はメールが届いていたのに、最近届かなくなった」 このような …

「モンゴルへようこそ」ワークショップを開催しました!

3月30日(土)に市立図書館で、モンゴル出身の絵本作家お2人と、「見たい!知りたい!描きたい!モンゴルへようこそ」というワークショップを開催しました。   その中で、絵本作家のイチンノロブ・ガンバートルさん、バ …

本は大切に マナーを守って、気持ちよくご利用ください

図書館の資料を利用されたときに、驚かれた方はいませんか? ●らくがき、ラインマーカー、答えの書き込み、型紙にルレットを使用した跡 ⇒図書館の資料はみなさんでご利用いただくための共有財産です。 ●読了済みの目印 ⇒どの本を …

自動貸出機のご案内

☻簡単な操作で、図書・雑誌が借りられます☻ ①「本を借りる」をタッチし、読み取り機に、利用券のバーコードをかざします。 ②「読み取り台の上に置いて下さい。」という案内画面に変わったら、借りたい資料をガラス面に置いて、「次 …

本の消毒機のご案内

本の消毒機が市立図書館、南部図書室に1台ずつございます。 簡単な操作で、図書館(室)で借りた本の消毒ができます。 ①扉をあけて本をひらき、バーを挟むように置きます。 ※一度に単行本は4冊、絵本などの大きい本は2冊まで消毒 …

越谷市視聴覚ライブラリー

越谷市立図書館の2階にある視聴覚ライブラリーでは、視聴覚教育の振興を図るために、映画会の開催などに必要な映写機や16ミリフィルム等を各種の団体に貸し出しています。 ○利用できる団体 越谷市内に住所を有する事業所、機関(学 …

布絵本の世界へようこそ

布・フェルト・糸などで作られた”布絵本”。 当館では、越谷市ボランティア連絡会「手づくりの会」の皆さんが、心をこめて作った布絵本の貸出を行っています。 小さいお子さまはもちろん、皆様ぜひ、見て、触って、楽しんでください。 …

【ご報告】祝!100回記念 ちびうさちゃんのおへや

※11月29日追記 平成29年11月15日(水)・16日(木)「ちびうさちゃんのおへや」100回を記念して、特別プログラムを開催しました。 わらべうたや、大きな絵本などで楽しい時間を過ごしました。 特別行事 ちびうさちゃ …
背景画像
ページトップへ